エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 夏の日に徒然思うの巻

夏の日に徒然思うの巻

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日は、お盆ですね。
そんなに気温は高くないのに、

蒸し暑くって
少々うんざり気味で生協に行きました。

そしたら、
冷房がちょうどよく効いていて

快適!

私は、冷房嫌いなのですが、
この湿気には、

やっぱり冷房が嬉しい!と
思うようです。

そういえば、
思い出しました。

4年前の夏、
お産扱いで愛知県に行きました。

その時初めて
窓を開けても、

涼やかな風が入ってこない夜がある事を
知りました。

熱風が窓からこんにちは!
なのです。

そして
そこまで暑いと

設定温度が28度でも
クーラーの風は気持ちがいい事も

知りました。
でも、本州のデパートは

超寒かった!
冷房の効きすぎです。

全く!勿体無い!
と思いましたが、

これって、
北海道の冬と同じ現象だと

気がつきました。
だって、北海道の冬のデパートは、

暑過ぎるではありませんか。
お客様は、コートを脱ぐほどです。

きっと、
本州の夏は、

あの涼しさでお客様は
ほっとするのでしょうね。

寒い寒い冬に
あったかいデパートに入ると

ほっとするように。

そういえば、
今日の生協は結構混んでいました。

涼みに来られている方も
おられるのかも知れません。

北海道の住宅にも
冷房をつけられる方が増えてきましたが、

まだまだ、絶対数は少ないですから。

夕方になり
札幌の蒸し暑さも

少し、よくなってきたようです。
さあ、夕食の準備をしようかしら。

できるだけ
火を使わないで済む料理にしようかな。

とはいえ
そうめんも茹でなければ食べられない。

夏の食事作りは暑さとの闘いですね。

エスコートランナーの中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop