暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 桃の節句はひな人形を飾って!

桃の節句はひな人形を飾って!

3月3日(金)
今日は桃の節句「おひな様」です。
デパートや公共施設はもとより
病院にもおひな様が飾られ、
何とも雅な世界が広がっている時期ですね!
我が家のおひな様は、
ケースを出すとすぐ飾れる手軽なおひな様です。
お内裏様と三人官女、右大臣と左大臣の
三段飾りになっています。
それでも出すのが面倒
と思ってしまう私。←どんだけ不精なの?
 
実家の父が孫娘のために
買ってくれたのです。
当時団地住まいだった私たちには
丁度いいサイズでした。
確か40年前のテレビショッピングで
丸井さんから購入しました。
 
今でも大切にしています。
ぎりぎりになりながら
年に一回は飾ってお祝いしています。
最近は私一人ですが・・・。
 
昨年までは、
子供たちが小さい頃に作った
お手製のおひな様が
一緒に並んでました。
 
今年は、処分をしてしまったために
本来のおひな様だけになっています。
こうなると
なんか寂しく感じている私です。
 
出すのも片付けるのもことのほか簡単、
手間いらず(笑)
置く場所も床の間で収まるのですから。
忙しい私に都合の良いことったらありゃしない(^^♪
 
片付けるのが遅れると
娘の嫁に行くのが遅れると言われ、
翌日には、何が何でも片付けていたのに
まだご縁はないようで・・・。
私のせいではないと胸をなでおろしています(笑)
 
でもこれは、全く根拠のない
言い伝えだそうです。
飾る日は、雨水の日に飾ると
良縁に恵まれると言います。
 
本来のひな祭りのように
桃のお花を飾り
ちらし寿しなどつくり、
蛤のお吸い物をいただくのは無理なので、
 
今日は、仕事帰りに桜餅を買って
軽くシードルでも飲みますか(笑)
7991
 
ひな壇のお内裏様の仲の良さに
負けないくらいに仲良く人生送りたいものです。
結婚43年、まだまだこれから!
 
いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop