エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > まさかの坂から学ぶ(^^)

まさかの坂から学ぶ(^^)

家ねっと代表で、
エスコートランナー役の中野です。

やっと、 札幌も
春らしくなってきましたね!

毎日、 病院の窓から藻岩山を眺め、
春を感じている私です。

はい、ただいま入院中です。
3月17日、楽しい楽しいコラボセミナーが終了し、

いい感じ♪
と思っていた矢先、

まさかの整形入院をいたしました
病名は、胸椎圧迫骨折。

完全寝たきりの入院生活ののち、
『骨は、使わないと治りません。』

と言う治療方針のもと、
『若い人は治りが早い!』 とおだてられ、

スパルタリハビリを乗り越え、
救急車入院から2週間、

細々ですが、
歩けるようになりました。

骨粗鬆症が平均よりかなり進んでいるようで、
服薬も開始しましたが、

骨が弱い一番の理由は、
運動をしてこなかった人生にあるようです。

人生、どこで、
ツケが回ってくるかわかりませんね。

でも、 おかげで、 色々なことを考え、
感じられる時間を持てました。

リハビリのお部屋には、
子どもから超ご高齢の先輩まで、
様々な方が 運動リハビリをされていました。

私は、歩く練習だけでなく、
階段を上り下りしたり、 もします。

それが、まあ、大変なの。
いつもは、 何気なくしている階段も、

実は、 様々な筋肉を、
使っていることがわかりました。

おうちに階段があり、
毎日上り下りをされている方は、

それだけで、 リハビリですねー と、
強がりをいいつつ、

我が家や会社の階段を、
思い出しました。

そして、 手すりがあって、 良かった!
と、 内心ほっとしました。

若い時は、骨折をしても、 腕力で杖を使い、
階段を飛んだりもできますが、

今回ほど、 手すりに手をかける動作の重要性が、
わかったことはありませんでした。

マンションをリフォームした時、
手すりをつけておいて、 良かった!です。

それも、 格好いい木製で。
ちなみに、 会社の階段にも手すりがあります。

そうそう、 昨日、始めて、
湯船に入る入浴リハビリに、 挑戦をしました。

我が家のお風呂には、
手すりがありませんから、

手すりに捕まらずに 入って、
上がる練習です。

結果はOK!でした。

が、 もし、これから、
階段やお風呂を、

リフォームしようと考えてらっしゃる、
同年輩の方がおられたら、

やっぱり、 手すりは、
つけられた方がいいですね。

本日は、 経験から学ぶ!のお話。
エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop