エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 時代ですが。。。思ったこと。

時代ですが。。。思ったこと。

家ねっと代表で、
エスコートランナー役の中野です。

北海道は、
春先の大雪の後の、

季節外れの暖かさ。
なんとまあ、

寒さも暖かさも、
気まぐれなこと。

ですが、
私はと言えば、

3週間の、
整形的一病息災入院から解放され、

家の中で、
おっちらこっちら、

生活をしております。
長年、看護婦をしていた私ですが、

整形疾患を、
あまーく見ていたようで、

反省をしております。
骨が折れても、

筋が切れても、
修復は、自分の体がするもの。

結局は、
血も気も使うので、

病人になりました。
はい。

でも、
内科疾患と違うと言うだけで、

気持ちが明るくなるのは、
不思議ですね。

とは言え、
完全寝たきりになったので、

家族には心配をかけました。

そうそう、
今回の入院で、

改めて気が付いたことが、
ありました。

それは、
核家族化も3代目誕生くらいになると、

入院とかの時、
【手が足りなくなる】状態になるのです。

我が家は、
夫も現職、娘2人は本州で生活、

結婚して子どももいれば、
仕事もあります。

3女は札幌ですが、
幼児2人の母で教師をしています。

それでも、

仕事が終わると、
4歳と1歳半の子どもを連れて、

顔を見せてくれ、
夫が出張中は、

保育園の帰りに寄って、
洗濯物を持って行ってくれました。

夫も、
仕事が終わると病院に顔を出し、

洗濯係をしてくれました。
二人とも、

大変だったと思います。

そして、
無事、退院!

の時、
夫も仕事を休めず、

『大丈夫よ!一人で帰れるわ』
と、タクシーで帰宅しました。

看護婦さんたちは、
大丈夫ですか?と心配してくれましたが、

これからは、
こう言う一人で退院!が、

増えるだろうな。
と、思いました。

だって、
子どもの数は激減し、

家を継ぐ!という発想は、
どんどんなくなり、

若者は、
日本中どころか世界中を飛び回ります。

夫婦も、
これからは、

働けるだけ働こう!
の時代に入るでしょうから、

入院しても、
自分のことは自分でする時代ですね。

でも、
できなくなったら。。。

実は、
入院中、

偶然にも、
家ねっとのお仲間、

高橋行政書士に、
隣の病棟で、

お逢いしました。
なんと、

彼女が後見人をされておられる方が、
亡くなられ、

お別れをされに見えられ、
病院の会計から、

その後について
全てをされていました。

亡くなられた方の奥様も入院中で、
その奥様の後見人も、

されているとの事でした。
そう言う時代なのですね。

そして、
思いました。

今こそ、
新しいコミュニティーが必要なのでは、

ないかしら。と。
遠くの身内よりも、

近くの他人。
例えば、

仲良し同士のシェアハウスとか。

そんなコミュニティーを作る力に、
家ねっともなれたらいいなあ、

と、思いました。
エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop