リフォーム

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > 皆様のおうちにはありますか?

皆様のおうちにはありますか?

家ねっと代表で、
エスコートランナー役の中野です。

読んだ本の中の言葉に、
『青春とは、年齢が表す時代のことではなく、

新しい事に挑戦する心を表す言葉だ』
と言うような表現を見つけ、

わ!
私、いつも青春だわ!

と、
喜んでいるのですが、

そのある意味、
落ち着きのないくらしをしている私が、

今、
考えているのが、

【魂の落ち着く場所】
なのです。

我が家はマンションで、
夫は三男、私は次女。

先祖代々のお仏壇や神棚を
護る立場にいないため、

ぜーんぜん、
考えていなかったのですが、

近頃、
それでは魂が、

落ち着かないなあ、
と思うようになりました。

でも、
和室がないマンションって、

そういう時、
困るんですよね。

私の夫の両親の位牌は、
夫の兄が護っていますし、

私の父の御霊(神道なので)
は、実家の神棚にいます。

なので、
義父母や父の写真は、

我がマンションの居間に、
鎮座していますが、

いまひとつ、
落ち着かなくて。。

と思っていたら、
家ねっとのお仲間、

榎本麻子さんのブログに、
素敵な木彫りの【雲の神様】が、

紹介されていました。
それも、

神社の総元締めが紹介しているものなので、
正真正銘の、

雲の神様です。
へえええ、こんなものがあるんだ!

と、驚きです。

わたくし、
父方の血筋は神社なのですが、

全く疎く、
雲が神様を表すことは、

昨年知りました。
お客様のお仕事場に出向いた時、

その個室の壁の上の方に、
半紙に雲と書いたものが

祀ってあったのです。
不思議なもので、

意味を知らなくても、
それが神様だと、

わかるものなのですね。
災害に関わるお仕事の方だったので、

きっと、
祀ったのだと、

思います。

で、
話は戻って、

我が家の【魂の居場所】ですが、
まだ決まっていません。

神棚の有り様も
色々だと、

麻子さんから情報で知ったので、
今年の煤払までには、

考えようかな、
とも、

思っています。

新しい事に挑戦する精神とともに、
魂を考える精神を、

共に持てる年齢になった事が、
少し、

嬉しい私でもあります。

私の命を生み出してくれた、
数え切れないほど多くの先祖がいることに、

感謝できる自分になったのだなあ、
と思う昨今です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop