エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 神棚登場!(^∇^)

神棚登場!(^∇^)

家ねっと代表で
エスコートランナー役の中野です。

北海道は、初夏が中々来ませんが、
我が家には、昨日、

神様が来ました!

きゃっ!
いらっしゃい〜い!

我が家はマンションで
和室もなく、

『神棚はいらないね。
実家には大神棚があるし。』

と思い
神棚のない生活を

結婚してから39年続けていたのですが、
実家の母が高齢になり、

有料老人ホーム(今風マンション)に移り、
実家は、神様だけの生活になりました。

そーしたら、
なんとなく、

神様に悪い気がして
神様に移っていただこう!

と決めました。
で、

神棚、どうしようと思いましたが、
そうだ!麻子さんちは、

素敵な神棚があった!
と思い出して、

楽天を探したら
ありました。

今時風神棚
マンションにも、ぴったりです。

わああ
素敵。。。。

白木で
一本彫り

シンプルでありながら
存在感があります。

思い立ったらすぐ行動、
『神様、私の家に連れて行ってもいい?』

と、姉の承諾も貰い、
ネットで購入。

数日後には届きました。

そして昨日、
夫に頼んで神様の移転です。

神様
小さな家にお引っ越しですよ。

こんな立派なお社ではないけれど
我慢してね。

モダンで
格好はいいから。

実家は神道なので
ご先祖様たちも一緒に移転です。

姉と二人なので
どちらかが預かるしかないので、

こちらは
狭いお厨子に入って頂きました。

写真もいっぱいで
狭っ!って、

ご先祖様の声が聞こえてきましたが、
我慢してよお。

です。
まるで、

娘たちの所に同居するようになった父親が
文句を言っているような感じでした。

『どうしてこんな狭いマンションに移るんだ!』

『お父さん、仕方がないでしょう、
あんな大きな家で、一人でいるよりいいでしょ。

住めば都よ。
我慢してよ。』

そんな会話を心でしていたら
最初はブツブツ言っていたご先祖様も、

神様も、
落ち着いてくれたようです。

ちなみに
実家の神棚は100万円でした。

ひゃっ

調べてみたら
神棚には、毎日お水とお塩をあげるとか

榊は月に何回あげるとか
決まっているようですが

榊は
作り物、お水とお塩は

気が付いた時に変える
という選択をしました。

許して神様!

少々合理的になりますが
それでも、

毎朝、
柏手パンパンが

できる喜びを
感じています。

お厨子に御霊様も
神仏混合だけどお許しを!

そして、お厨子の横に
釧路の両親や父、叔父叔母の

写真も飾りました。
そーしたら、

なんだか
みんな、喜んでいるようです。

やっぱり気持ちと
そして、

今風を探す!
これが大事だと思いました。

神棚ができて
なんだか幸せな

エスコートランナー役の中野でした。

image

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop