家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 「ぴったり」と「ちょうどいい」の間にあ…

「ぴったり」と「ちょうどいい」の間にあるもの

10月が駆け抜けていく感じで、気忙しい、家ねっとの榎本です。
ぱらぱら雨が、霙に、雪にかわり慌ててタイヤ交換。
これで、一安心。
このタイミングが毎年微妙です。

暖房をいれる、タイヤを交換する、冬準備。
いつから始める?は天候次第だったりします。

これから年末に向けて、もっとやること、やらなきゃいけないことがあり。
そのほか、やりたいことがあったりします。

そんな忙しくなりはじめの時期に、お茶会をやる、家ねっと。
気持がいそがしいからこそ、ちょっと吐き出してみませんか?

今年やりたかったけど、まだ手が付いてないこと。
いつかやりたい、と思っていること。
くらしに関する、いろんな話をしてみませんか?

暮らしをかえたい、と家ねっとに相談いただいた実例を紹介。
そのあとは、気持をシェア。
自分にあったくらしって?

「ぴったり」と「ちょうどいい」の違いを考えました。
洋服にたとえると、サイズがあっていて色もデザインも気に入ってるもの。
ぴったりの服ですよね?
でもなかなか見つからない、出会い探し、みたいなところ。
ちょうどいい服、サイズがあって、まぁまぁ似合う、これでいいか。
なんだか間に合わせみたいに思うかもしれませんが(笑)

まず探してみないとみつからない。
ちょうどいい、がわかってないとぴったりも探せない。
どんなサイズ、色、デザイン、雰囲気、そして鏡に映る自分。

あー、めんどくさい(笑)
自分じゃわからないのが自分だったりします。

くらしも同じこと、もっとめんどくさい。
だって他人はジャッジしてくれませんもん。
このくらし、にあってるよ、なんて洋服のように簡単に言えません。
見た目と中身はちがいます。

だから、ちょっと頭の中を整理にきませんか?
ゆっくり、ほぐして、ちょうどいいってどんなことか考えませんか?
ハードルを上げ過ぎず、まず自分をふりかえる。
そして、こうしたい、と思うことをまとめる。
そこからしか、つぎの一歩は踏み出せません。

まだ、お席に余裕があります。
気になった、ということは、きっとご縁。
お会いできることを楽しみにしています。

20171010_11event

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop