エスコートランナー

家計簿は。。。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

師走ですねえ。
今日は、近くの生協ソシアでお買い物をしました。

私はいつもの買い物でしたが、
お店は激混み!

年末なのだなあと
実感しました。

そして、
新しい年がもうすぐ来ると思うとワクワクして、

新しい家計簿を買いました。
実は、

1円から合わせる家計簿をつけて、
丸四年経ちました。

4年前までは、
家計簿は続かなくて、

我が家は
袋経済でした。

必要な項目ごとに袋にお金を入れて
もっていった分だけ、

袋に書く感じです。
でも、

娘たちも巣立ち
夫婦二人になるとその袋も要らなくなり、

今度は
通帳で分けました。

これはマンション用
これは車用
これは光熱費用

なので、
給料日になると

たくさんの通帳に
お金を振り分けるのに

大変でした。
でもある時、

夫から
どうして我が家はお金がないの?

と聞かれ、
はて、どうしてないのかしら?

ずーーと共働きで
教育費が終わり、

嫁入りも終わり。。。
はて、どうしてないの?

と自分でも不思議になって、
よし!家計簿をつけよう!

と決めました。
本屋さんに行って、

あれこれ見て、
目に留まったのが、

羽仁もと子さんの
予算生活の家計簿です。

不思議ですねえ、
あんなに続かなかった家計簿なのに、

すっかり習慣がつきました。
なので、

しばらくつけないと、
落ち着かなくなります。

子どもや孫たちが帰ってきて
細かくつけられないときは、

特別費用として
残金合わせだけにしていますが、

それ以外は合わせています。

あら!
そしたら、お金が貯まったでしょ!

とお思いでしょうが
実はたまりません。

でも、
なぜ貯まらないかは、

わかるようになりました。
そうだよねえ、

と納得です。
そして、

来年が楽しみになりました。
よくわからないけれど、

お金と生きる生活と
繋がってきたからだと思います。

いろんなことがあって
夫と生きてきて、

そこにお金があって、
そんな感じでしょうか。

今年は病気の年になり、
楽しみにしていた夫婦で長野!

は、
夫一人で長野の娘家族に会う。

ことになりました。
保健衛生費はだんとつ!の高額でした。

あー来年こそは、
夫とゆっくり温泉!の娯楽費を

大きく予算化したいと思います。

あ!そうだ!
お風呂もリフォームするんだった!

まだまだお金は貯まりませんが、
夫婦の仲良し貯金は増やしたいと

思います。
お金の流れは、

私たち夫婦の生きる姿そのものですから。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop