エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > お正月が終わりを告げ。。。

お正月が終わりを告げ。。。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今年は会社の休みが長く、
お正月の大騒ぎの後の、

少しゆっくりした時間も
過ごすことができました。

共働きの主婦にとって、
お正月の後に、

少しゆっくりできる休日があるのは、
本当に助かりました。

我が家には3人の娘がおり
それぞれに結婚して孫も8人います。

今年は
高校受験の一番孫を除く

7人の孫たちと
てんやわんやの正月でした。

この10日間の我が家を見たら
なんじゃあこれ!

と思われたと思います。
洗濯物を干すのは私たち夫婦の寝室。

乾いた頃、
再び十数人の洗濯物が並びます。

台所には常に食器、
油物は拭いてから持ってきて!

と、久し振りに叫びました。
これは母からの教えです。

ティッシュなどの紙で
油分をとってから洗うと、

とても綺麗になります。
なので、

洗剤のCMで
そのままスポンジで洗う様を見ると

なぜ?と思ってしまいます。
昔の人の知恵は、大事ですよね。

そうそう、
お正月はキッチンにたくさんの人が

同時に出入りをしました。
3人の娘たちのほか、

小学生の孫娘たちも
出入りをします。

我が家のキッチンは広い方ですが
それでも、危ない。

なので、
片手鍋は、取っ手を左側に寄せます。

これも母から学びました。
片手鍋は、

袖や腕が引っかかって危ないので
曲げておくこと。

昔は大人数で暮らしていたので
台所にはたくさんの人が出入りをします。

これも、
ちょっとした気遣いで

事故を防げますね。
でも、まあ、なんです。

こうやって書くと
静かな感じですが、

実際は
子供たちの声にかき消されないように

大きな声を出し、
片付けなさい!の声も

中々のものでした。

昨日、
次女たちが帰り、

住人が3人減りました。
遊びに来ていた三女は仕事が始まり、

二人の孫も保育園です。
長女家族は、

友人宅に遊びに行きました。
取り散らかった居間を

主人が片付けています。

あら、綺麗!
うちって、広かったのね!

明日、
長女家族五人が帰ると

元の二人に戻ります。
そして、

火曜日から日常が戻ってきます。
残ったお菓子やビールは

それぞれの娘たちのうちに送る予定。

家は綺麗になるけれど
やっぱり少し寂しいかな。

楽しい幸せなお正月休みは
もうすぐ終了。

もう一度
このお正月を思い出すのは

光熱費の請求書を見た時です。
ガス、水道、電気。

一体どのくらい来るのかしら。
毎年、前年と比較するのも楽しみの一つです。

皆様のお正月は
いかがでしたか?

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop