家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > ただいまモノを手放し中

ただいまモノを手放し中

家ねっとの榎本です。
すっかりご無沙汰の投稿ですが・・・

先月くらいから、いわゆる断捨離はじめました。
50代、気力のあるうちにまずスタートせねば。

子どもの手が離れて、心配しつつ、ほっとして。
さぁ、新しい自由なくらし、と遊んできましたが
ふと、体力の衰えに気づき
親が年を取ってきたことを痛感する場面が増えました。

これからの自分の人生設計とまではいかないけれど
予定を考えたとき、まだまだ未確定な要素がたくさん。

先送りしてきたことが多いことが気になりだしてきました。

いろいろ整えるにあたり
まず、暮らしをみつめると
家のことが気になりだして、モノと向き合う時間。

毎日少しづつ、捨てる、使う、と自問自答中。
埋蔵されたり、忘れられたものの多いこと(苦笑)

いつか、がもうきた。
今使うか、使わないか。

でもじっくり時間もかけていられない毎日。
引き出しを開けるたび、冷蔵庫とあけるたび
目がサーチする習慣。

モノを捨てるにはお金がかかるこの時代。
年と共に管理するものは少ないほうがらく。

体についた脂肪と同じ。
気にしないとどんどん増える一方。
健全なくらしには、風通しも大事。

ちいさなことを、少しづつ続ける。
スタートはこんな感じでもいいんじゃないかと。
年内に2018個手放しチャレンジしています。
数えると100個手放しても、全然モノが減ってない気がします。

こつこつ継続中、という近況報告でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop