家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 恋しい欄間♡

恋しい欄間♡

こんにちは
インテリアコーディネーターの鈴木です

毎日暑いですね
北海道でもクーラーを付ける家庭が増えてきましたが
私はクーラーの強い風が苦手なので極力当たらない生活を送っています

しかし連日の30度超えを体験するとさすがに風が恋しくなります
私が恋しく思うのは自然の風なのですが

 

想い出すのは、子供の頃
家の居間に大きな窓があって上部に欄間窓が付いていたんです
出掛ける時も就寝時も開けたままだった記憶があります

欄間の上には小さな屋根が付いていたので、突然の雨にも対応する優れものでした

今は殆ど見かけなくなりました

ネットで検索したら出てきました☟

ブログ1808

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクシルHPより

対角線上に欄間窓があれば、自然の風が良く通り涼しく、換気も出来て一石二鳥です
エコロジーな暮らしを実現する欄間窓の格好よいものが流行る時代がこれから訪れる?かも
などと、自然を取り込んだ暮らしを愛する私は思うのです

 

防犯上の対策が上手く出来れば◎です

いつか沢山の欄間がついた家で自然の風を体感しながら暮らしてみたい~!

と夢が膨らみます

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop