エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > お金を使いたくなる?!

お金を使いたくなる?!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

夏休みになり、
本州の娘家族が帰省中です。

まだ、
私も夫も仕事なので、

休日しか遊べませんが、
夜は一緒に外食が多くなります。

娘たちは
皆、共働きで、

帰省しての外食を
とても楽しみにしています。

自分たちで外食は
頻回にはできませんものね。

で、
私は、

年間予算の中で
夏とお正月は、

特別経費を作って
外食に連れていくわけです。

嬉しそうに食べて飲む娘を見るのも、
幸せの時間です。

私が育った時代は、
あまり外食産業は豊かではありませんでしたが、

クリスマスなどは
レストランに連れて行って貰いました。

父も母も
普段はつましくても、

外食や旅行の時は
大盤振る舞いでした。

そんな家庭で育ったので、
私も外食の時は、

なんでも食べて!です。

もっとも、
高いところは行きませんが。

私は、
お金にも、生活にも、

メリハリは重要だと
思います。

特別の日の
特別の出費は、

用意しておきたいと
思います。

もっとも、
それがしっかりできるようになったのは、

羽仁もと子さんの家計簿を
付けだしてからです。

かれこれ、
5年になります。

初めは、
1円まで合わせる家計簿が

付けられるのかしら?
と思いましたが、

やり始めると面白いのです。
そして、

安心して使えます。

同じ収入なのに、
楽しみを思い浮かべて家計簿をつけると、

日々の節約も
楽しいものに変わります。

お金ほど、
気持ちの持ちようで、

価値が変わるものも
ないのかも知れません。

さてさて、
もうすぐ、

第2弾の娘家族もやってきます。
婿さん用のビールも買いました。

夫には、
まだ飲むの?

なんて言ってしまいますが、
婿さんには、

まだあるよ!
と、

こちらも大盤振る舞いです。
やっぱり、

お金の使い方は、
心の価値観で決まるのだなあ、

と、実感しています。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop