家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 自分をみなおし、習慣を変える

自分をみなおし、習慣を変える

朝一番に、パンを買いに行って焼き立てを食べるしあわせ。
家ねっとの榎本です。

時短や、スケジュールの詰まった暮らしより
丁寧でゆっくりしたくらしにシフトしたいこのごろ。

意識が変わったのは、カラダが変わったから。
24時間戦う時代が、私のなかで終わった。
もともと睡眠がいるたちなので、そこまでがんばってませんが。
時間を惜しんで、仕事に遊びに育児に追われてました。

だんだん、オトナの目になり、夜が早くなってきて。
仕事が終わって、さぁ、なにかしようと思っても
もうエネルギーが残っていない。
明日のために、のんびり過ごしたくなります。

その分、朝は目覚めがよく、カラダも動きます。
寝る前にすませたいことも、朝に回しても大丈夫。
逆に仕事終わり、疲れたーと帰ってきて整ってるほうが嬉しい。

年を重ねるとともに、習慣を変えたり意識をかえると楽になる。
手仕事、モノづくりも好きなのですが、夜は目がつらい。
じゃぁ、土日時間のある昼間にやるか、やらないことを決める。

料理も、帰ってらだとめんどくさい。
時間のある週末や、朝弁当ついでに下ごしらえ。
常備菜がいい仕事してくれます。

逆に習慣にしたいのが、健康づくり。
人生100歳時代、と言われても
寿命が延びても、カラダはきちんと衰えていきます。
より長く使うためには、メンテナンス。
むちゃした20代と同じことはできません。

女性なら、カラダが変わる更年期という時期。
ゆっくり休んで、考える時間なのかな、と思う。
出来ないことが増えていくときは無理をしないで
前向きに、引き算していくことを考える。

これからも何がしたいか。
私は旅だったわけで、そうなると、歩ける足と体力が欲しい。
じゃぁ、なにをしようか。
立ち止まって、考えて、そして必要なことを選ぶ。

あれ、なんか調子悪いぞ、と思ったら、その時がチャンスなのかもしれません。

暑いのか、雨が多いのか、何とも言えない夏がもう終わりそうで
そろそろ秋の気配。
ここから冬がくるまえに、どんなふうにくらしていきたいか。
ちょっと考えてみるのもいいかもしれませんよ。

家ねっとでは、10月にセミナー開催します。
話をきいたり、そのあとシェアしたり、ヒントになる時間。
準備をしていますので、一緒にいかがですか。
ちょっとだけ、そう指一本くらい背中押します(笑)

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop