家ねっとについて

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 家ねっとについて > おひとり様 始めました!!

おひとり様 始めました!!

こんにちは
インテリアコーディネーター鈴木いずみです

二十年近く一緒にいた夫が旅立って一年が過ぎました。

どこへ出掛けるのも一緒だったので
一周忌を終えて、さあ外の世界へ戻ろう!
(毎日悲しんでいたわけではないのですが、仕事以外で
出掛ける気力と体力が減少していたようです)
と思った時、どこで、なにをすると良いか判らなくなったの
です。

 

30代に行動を共にしていた旧友は今?と久し振りに連絡し
てみると。。
数十年続けているゴルフがプロ級になり、ほぼ毎週ゴルフ場
冬はスキー場、と運動不足の私は聴きながら、もう、息切れ。

もう一人の彼女は、定年退職てから温泉巡りやカラオケで
毎日を楽しんでいました。

さて、私は?
仕事が不規則だったり、仕事以外の用事で予定が休日にずれ
こんで自分の為の時間がナイ、メリハリの全くナイ日々
これはまずいと感じました。

30代の頃は、どこへでも出かけ、ひとり旅も楽しんでいた

事を想い出しました。

 

「おひとり様を始めたんです」と
会議後や懇親会の席で知人の女性に話すと
「あら、私もおひとり様ですよ」という方が現れました。
春から3名ものおひとり様に会いました。

 

Aさんはドライブ好きで
「鈴木さんはランチにワインを飲んでも良いですよ、家まで
送り届けますから」と言って下さいました。

音楽をされるBさんは、定期的に練習には参加出来ない私に
(3年前からサックスを始めました)
「私が鈴木さんの音に合わせるから心配しないで、私には
気遣い無用」とほほ笑んでくれます。

旅好きのCさんは「一人が気楽で良いです」と次の計画を
話して下さいました。
日本酒が好きな彼女から「今度お一人様同士一杯行きません
か?」とお誘いが(*’▽’)!

 

彼女たちといるとなんだか心地よい自分を発見しました。
年齢やたぶん性格も違いますが、おひとり様同士なので
気遣いのやりとり具合が丁度良い?のかも、と自分なりに
解釈をしました。

おひとり様です、と語って思いがけず出来たステキなご縁を
紡いで行きたいと思うこの頃です。

 

家ねっとでは春に、人生100歳時代をアクティブに生きる
女性をテーマにセミナーを開催しました。
参加者と家ねっとメンバーが、話題をシェアし合う時間
もあり、これが大変好評です。

 

10月に再び、セミナーを開催します。
詳細は近日公開致します、お楽しみに。
アクティブに生きる女性のお越しをお待ちしていま~す!

家ブログ1809

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop