エスコートランナー

過去に思う

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日の札幌は、
秋の嵐。の予感です。

色づき始めた葉が
突風でバラバラと落ちました。

が、
そんな中、

私は金沢に出発です。
目的は、高校のクラス会。

卒業して、
44年ですが、

クラス会への出席は2回目です。
始めて行ったのは、

49歳だったかしら。
で、

そのあと
ずーーーーとご無沙汰でした。

クラス会って、
出ていないとどんどん足が遠のくのですね。

それが、
Facebookでよりが戻り、

ではないですが、
『来年は金沢だよ!おいでよー』

の、
友の一言で、

『いく〜』
と、言ってしまい、

おむつ、きっとだよ!

と、
言われて、

気がつくと、
飛行機も新幹線も

自分で手配していました。
いつもなら、

仕事が忙しいし、
母のところに顔を見せなくちゃあ!

とか、
行けない理由を並べて、

不参加だったのに。
きっと、

金沢という
遠い地が良かったのですね。

高校を卒業して
それぞれ、全く違う人生を歩み、

全員が
泣いたり笑ったり、

諦めたり
進んだりの人生だったと思うけど、

多分、
会った途端、

高校生に戻るのだと
思います。

今年は
看護学校のクラス会も

ありました。

クラス会は
過去に戻るようで、

実は、
今を、これからをどう生きるか、

考えるきっかけに
なるような気がします。

そして
金沢も、

二十数年ぶりです。
幹事の友人が、

ちゃんとスケジュールを立てて、
『おむっちゃん、ちゃんとこの紙、

持ってきてね!』
と、言われたのに、

どこかにやってしまい、
あー仕方ない。

みんなの後をついていこう!
これも、高校時代と一緒です。

そんな私を、
まったくーと言いながらも、

見捨てずに、
いてくれた友人たち。

独身のキャリアウーマンもいれば、
良妻賢母もいて、

多分、
私みたいな

悪妻悪母もいるはず!

だって、
高校時代から、

みんな色々だったもの。

断捨離が叫ばれている今ですが
青々とした時間を共有した友は、

大事にしたいと思います。

きっと、
振り返った過去は

素敵な時間で
明日を歩く力を貰えると思います。

過去の連続が今なので
過去も愛おしみたいと思っています。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop