家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 時期外れの夏に思う

時期外れの夏に思う

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

北海道は
ここ2日ばかり猛暑です。

今時期に暑くなると
夏がこれで終わることが多いので、

ちょっと心配な夏好きの私です。

ところでみなさんは、
都会派?自然派?ですか。

実はゴールデンウィーク前に
尾道に行き、

今の時代としては、
びっくりするような住宅を借りて、

移住してきている若者たちを知りました。
全然気にしないのですよ。

冬は暖かいし、
海風は涼しいし、
人は良いし、

汲み取り便所だろうが、
隙間風が入ろうが、

全く気にせず、
子供たちは、

山のような坂道を
走って登ったり降りたりしていました。

で、
尾道を案内してくれた女性が、

私に何度も言いました。
広島に泊まってるんですか?

それは
よくあんな落ち着かないマチに泊まれますね。

と言う意味だったようです。
そうですねえ。

私は、
小樽の古い建物を利活用する活動もしていますが、

やっぱり、
店でも住宅でも、

トイレは綺麗にした方が
良いと思うのです。

でも、
尾道の古民家活用では、

トイレには
あまりこだわっていないようでした。

本当、様々なのだと
実感しました。

私は、
東京に泊まると

落ち着きません。
疲れが取れない。

でも、
トイレやお風呂は

綺麗であって欲しい。
地方に泊まっても、

そこは大事なのです。

尾道にも、
私みたいな人向けの宿泊施設もありました。

今、
小樽にも様々なタイプの

宿泊施設が出来ています。
本当に、

一人一人、
ニーズというか

欲求が違うのです。

古くても
木造の人の温もりを感じる家が好きな人。

鉄筋コンクリート打ちっ放しの
家が良い人。

タワーマンションの最上階が好きな人。

畦道がある地域で
農家住宅に住みたい人。

海や山を
感じる場所が好きな人

都会の雑踏と便利が好きな人

本当に色々なのだと思います。

私はその中間が好きなのかもしれません。
だから、

南区の山の麓のマンションの
一階に住んでいます。

藻岩山と
青い空と白い雲

今の季節は
癒されっぱなしです。

でも、
1時間弱で街中に出られます。

これ以上、
街に近いのも嫌だし、

街から離れるのも嫌。

あら、結構わがままですね。

さてさて
暑い一日が終わります。

開け放した窓から
涼しい風が入ってきました。

神さま
これで夏が終わりませんように!

冷房を入れずに
汗をかいて楽しむ夏

やっぱり
藻岩山の麓で良かったかも知れません。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop