エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > リフォームの恩恵?

リフォームの恩恵?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

北海道は秋に突入。
っていう感じです。

我が家は、
帰省していた本州の娘家族がひと組去り、

ただ今、
長女家族5名が滞在中。

最高時の人数は居なくなりましたが、
幸せな非日常に毎日追いまくられています。

が、
リフォームが終了し、

明るいキッチン、
使いやすいユーティリティで、

思いのほか
快適にも暮らしています。

そして、
これはリフォームの影響では

ないかも知れませんが、
私の中の肩の力が、

随分抜けたように感じる日々です。

今までは、
夏も冬も、

子供や孫たちが帰省すると、
いつもに増して、

さあ行くわよー!
と、

仕事に家庭にと
目まぐるしく働いていたのですが、

家事も、
まあ、出来る程度。

そして、
仕事も自然に。

みたいな感じになりました。

そーしたら、
自分の肩に力が入っていたのだと

感じるようになりました。

先月の13日、
縁があって夕張に行き、

あへあほ体操を
しもの先生に直接習ったのですが、

その時、

『私は左肩が下がるのですが、
どうしたらいいかしら?』

と、お聞きしたのです。
先生は私の背中を触って、

『背中の筋肉がなさすぎて、
肩を支えられないのです』

と言って、
肩の上げ下げ運動を教えて下さいました。

あへ!あほ!
と言いながら肩を上下させるのですが、

気がつくと、
肩が前に出ているのです。

やば!
と、肩を後ろにぐいっと引いて、

あへ!あほ!
とすると

筋肉がないから
すぐにダウン。あひゃあ。

です。
それから、ほぼ毎日、

孫の世話に追われた日はできませんでしたが、

あへ!あほ!を繰り返しています。
で、

だんだん、
自分の肩を意識しだすと、

肩に力が入っているのも
わかるようになりました。

筋肉がなくても、
肩に力は入っちゃうんですね。

だから、
背中が痛くなる。

そして、
リフォームが終わり、

家が、
めっちゃ明るくなって、

そーしたら、
へんな頑張り方をしなくなりました。

相変わらず
忙しく動いているのは同じですが、

肩に力を入れずに動く。
そんな感じでしょうか。

リフォームのきっかけもきっかけですが、
実際に行動に移して、

リフォームという形の変化が、
また心の変化に拍車をかけたのかも知れません。

私にはなんでも頭で考えるクセが
あったらしいです。

もちろん、
今でも理論は大切派ですが、

それよりも
心を一番に感じるようになった気がします。

真っ白いキッチンは
汚れが気になるかと思いましたが、

直ぐに拭けるので気になりません。

夫の希望で始めたリフォームなのに、
私が一番恩恵を受けているやも知れません。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop