エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > もうすぐ今年も終わり。

もうすぐ今年も終わり。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

もうすぐ
令和元年も終わりですね。

私にとっては
大変化の年になり、

見つけた着地点がスタートラインに
なりました。

で、
会社は今日で御用納め。

我が家の大掃除は
明日からぼちぼちです。

えええ???
ですが、

毎年お正月休みが
家族全員が集まりワイワイガヤガヤ。

ただいまは、
まだ家族6人ですが、

徐々に家族が増えていき、

大晦日は
母も入れて総勢18人の

大年越しパーティーです。
そして、

増えていくのは
子供たち!

なので、
ゆっくり大掃除には

なりません。
というか、

一年で一番家が片付かないのが、
暮れから正月です。

そして、
この時ばかりは、

うん、片付かないのは仕方がない。
と、

思います。
もちろん、

娘たちが
掃除機をかけてはくれますが、

大した大きくもない家に
常時、10人前後がいるのです。

片付くわけがない。
愛知の娘家族が、

持ってきたスーツケースだけで、
4個になりますから。

コートも
コート掛けから溢れます。

いやはや
これ以上ぐちゃぐちゃな家はない!

状態。
でも、不思議にイライラはなし。

片付けなさーい!
とは言いますが、

心はとんがってこないのです。

つくづく、
イライラの原因は、

家が片付いていないことではない
のだなあ。

と、
思います。

日頃、
愛知県や長野県で

共働きで子育て奮闘中の娘たち、
帰ってきたらソファで居眠りをしています。

実家でホッとしているんだなあ、
と思うと、

そのまま
寝せておいてやりたくなります。

明日からは私も休みだから、
ぼちぼちと掃除をしながら、

美味しいものでも
作ろうかな。

でも、
大掃除はしなくても、

玄関とお風呂場と
トイレは綺麗にして

神様がやってくるように
飾りたいと思っています。

今年一年、
まあ色々ありましたが、

良い変化の年になった大きなきっかけが、

私の居場所を作ったことと
夫の希望の真っ白リフォームでした。

なので、
私の居場所の机と

真っ白いキッチン、トイレ、
お風呂、そして、

ユーティリティに
感謝を込めて掃除をしたいと

思います。

そうそう、
夏休みに来て、

リフォーム後のユーティリティを
知っているはずの3番孫が、

『むばあば、
なんだか違って見える』

と言いました。
どうも今の方が綺麗に見えるらしいのです。

実際は、
当たり前に今の方が生活臭が染み込み、

そんなに綺麗じゃあありません。
なのにです。

多分、
私たち夫婦の気が明るくなったのだと

思います。
良かった!

さあて、
掃除はそのユーティリティから

始めます。
なんとなく、

幸せはそこからやってきた気がするから。

そのあたりのこと、
3月のセミナーでお話をします。

詳しくは来年!

では皆さま、
今年一年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!

エスコートランナー役の中野でした!

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop