家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 2020幕開け!

2020幕開け!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

新年明けましておめでとうございます!

我が家は、
大晦日が大パーティになりました。

娘家族大集合に、
母と婿さんのお父さんも加わり、

総勢18名、
最年少は4歳の8番孫、

最高齢はもうすぐ95歳の母と
年の差90以上の年越しでした。

翌日は、
氏神様の藻岩神社にお参りです。

歩いて数分のところに
あります。

神社はやっぱり
山の方にあるのが

味わいがある気がします。
小さいけれど、

神社!という感じかな。

みんなで集合写真を撮って
幸せな時間を過ごしました。

母が高齢なことを理由に、
長野の次女家族と、

愛知の長女家族を呼んで
良かった!と思いました。

来年からは
孫たちの受験が続き、

お正月に全員が揃うのは
かなり難しくなります。

今年が最後かもしれません。
やせ我慢をせずに、

きてちょうだい!
とお願いして本当に良かった!と、

思います。
人生、素直が幸せの原点ですね。

そして、
大家族のバタバタも

久しぶりに実感しています。
何がすごいって、

トイレットペーパーの無くなり方が
すごい。

なので、
トイレ掃除も毎日です。

え?トイレ掃除を毎日しないの?
と怒られそうですが、

毎日ではありません。
だって夫婦二人で

おまけにお互い
出張がちですから。

洗濯だって、
土日にまとめてします。

それが、
洗濯を毎日しても

3回は回します。
どこに干すかって?

夫婦の寝室と、
なんと!おっとの書斎の入り口。

ええええ!!!!
でしょうが、

そこが一番乾くのです。
我が家はメゾネットマンションで、

寝室と書斎が地階にあります。
で、そのふた部屋だけが、

ガスのファンヒーター。
あったかい風が出てくるストーブです。

居間がある一階は
床暖です。

なので、
寝室と書斎でストーブをつけると、

あったかい風は
入り口から階段を登って

一階に上がってきます。
そのところに洗濯物を干すと

一番乾くということです。
冬に住宅の調査に行くと

大家族のおうちでは
階段に洗濯物を干しているお宅を

見かけますが、
わかる!本当にわかる!

お正月です。
それでも昔は居間に干していたから、

居間から
洗濯物が消えただけで

幸せです。

話がめっちゃ現実的な
2020年初投稿になりました。

まあ生きて生活しているので
仕方有りません。

ちなみに、
結露が酷くなるので、

お正月ばかりは
ロスナイと換気扇を全開にする我が家です。

皆さんはどんなお正月を
お過ごしですか?

今年は
星回りも変化の年のようです。

一緒に
幸せな家づくり、できたらいいなあ

と思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop