家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 時計の針はもどせない

時計の針はもどせない

今日はスポーツの日。
ひさしぶりにblogを書いています。

なにごともなければ、東京2020オリンピックが開催。
まだ新型ウィルスの影響でどうなるかわからない。
いろいろざわざわする情報がおおく、落ち着かない毎日。

それても、毎日朝起きて、ご飯を食べて、仕事をする。
あるいは学校に行く、あるいは・・・
毎日、日々営んで生きています。

あたりまえの日常を取り戻したい、と思っていましたが
すでに変わっていく環境、習慣、スタイル。
そう、時計の針は戻らなないということに気づいたこの頃。

新しい習慣、環境のなかでどう暮らしていくかに意識をシフト。
ネガティブな情報に踊らされることなく、ポジティブに。
まさに「今を生きる」楽しんでいきたい。

GOTOキャンペーンは、旅好きな私にはうれしい企画。
いろいろ迷走しているようですが、欲しかったのは安心。
自粛警察に、胸を張れる政府のお墨付きが欲しかった。
でも残念ながら、そうはならず。
それでもほぼ毎日、半径30キロ以内を仕事に遊びに移動中。

閉塞感を払しょくするために遊ぶ(笑)
居心地のいい空間にするべく家を整える。
テレビに向かって、ため息をついたり怒る時間はおしまいにして
いかに、今を楽しむか、新しいあたりまえを自分の中で作り出していくか
これからの課題です。

たとえば建築関係だと、注目されているのは
●玄関から洗面所への導線
●宅配ポストの普及
●自動水栓

ステイホーム、在宅ワークが増えてきて
●家庭内の仕事スペースの見直し

考えたり、できることがいろいろありそうです。

家ねっとでも、zoom会議をやりました。
ただいま動画もチャレンジ中。
ゆっくり新しい新型ウィルスと共生する暮らしのなかで
できる手段を考えて、動き出しています。

失われた時間は取り戻せないけど
振り返ってこの時間が、自分のいい意味での転機になるように
今日を過ごしていきたい、と思っています。
それには小さな楽しみに積み重ねと、ひとにやさしくありたい。

来年の今日はどんなことを思っているのか。
BLOGはその記録にもなりそうです。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop