家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 掃除で心磨き・・・・2021.01.08

掃除で心磨き・・・・2021.01.08

【今日のはがき絵】

136065556_405457610711350_4777908827641256079_n

 

 

 

 

 

 

 

 

「寒中お見舞い申し上げます」

年末の大掃除を終えて

清々しい気持ちでお正月を迎えて
会社も始まり、
いつも通りの日常が戻っています。

コロナがまだまだ油断できない
状況ですが淡々とすることを
してゆくという覚悟です。


はがき絵の仕事は、
寒中見舞いを描くことから
始まりました。
嬉しいですね~~~♪

今日は暮れに読んだ本から
なぜ掃除をするのかの教え
を抜粋します。


大掃除が苦手な私。
ついつい綺麗だからいいじゃない!
と思ってしまい手を抜きたく
なるのです(^_-)-☆

 

【5つの禅語に学ぶ心を磨く掃除術】から

禅宗の修業の3本柱
1.座禅
2.読経
3.作務⇒労働=掃除

「掃除は汚れを取るのではない。
己の心を磨くのだ」
と書かれてあり、

「一番目は洗心(せんしん)

 文字通り心を洗うこと。
 雑念にさいなまれなくて
 苦しまないためにも常に
 心を磨くことです。
 心を律し、掃除を続けるうちに
 部屋も自分も見違える
 ようになっているはずです。」

の言葉に背中を押され、
大掃除に気合いが入ります。

が、いつもは亡くなった主人が担当。
豆に動いてくれていたのです。
一人でする掃除は、
寂しくつまんない($・・)/~~~

とも言っていられず、
「心を磨こう」と
せっせと手を動かし、
身体を動かしました。

手の届かない天井や電気器具は
息子に来た時に掃除してもらいました。

居間のカーテンの汚れが気になり、
子供たちが来た時にレースの方を
外してもらい洗濯。


何とボロボロになってしまい
取りあえずは掛けたけど
新しくすることにしました。

お正月は、カーテン選び(^_-)-☆
久々に楽しくワクワクしてお買い物へ。
お届けが2週間ほどかかるとのこと。
次回には届くのでご紹介しますね~~~♪

仕合せな予感がします!!(笑)
今日もツイテル♪ツイテル♪

エスコートランナーの山谷でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop