家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > さあ!変化しよう!

さあ!変化しよう!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野むつみです。

人は皆変化し、
進歩し続けるもの。

という考え方を、
能力を未来進行形で捉える。

と、いうそうだが、
組織も同じなどだなあと、

昨日の家ねっとの会議で感じた。

今から9年ほど前、
家ねっとは知らないもの同士で発足した。

どうしたら
安心した満足できる家づくりができるか?

そんな問いかけに
集まった10人だった。

それから試行錯誤の中、
エスコートランナーという家づくりの伴奏者を作った。

施主様と建築会社の間に立ち、
お互いの意思疎通の助けをする役柄だ。

それから
毎年少しずつ経験を積んでいくうちに、

施主様の中の、
奥様と旦那様、義父母などの意思疎通の

なんというのか、
潤滑油的な役だったり、

時には、
代弁者にエスコートランナーは

なったりすると
家族みんなが満足する家作りになると

感じるようになった。
で、

そのことを
まだ家ねっとを知らない方々に

今こそ伝えようと思ったら、
時代も大きく変化していると

改めて昨日の会議で
気がついたのだ。

それは、
情報を取る方法というのだろうか。

9年前よりSNSがはるかに発展し、
ホームページは本当にホームという立場で、

詳しく知りたい時に
立ち寄る場で、

普段の生活の中で
ちょっと拝見的な情報収集や

どんな人がやってるのかな?
的な感じで見るのは、

圧倒的にSNSだと
気がついたのだ。

ならば、
発信の方法も少しずつ変えよう。

と、なった。
そうは言ってもすぐにはできない。

まずはできることから
始めよう。

それで、
家ねっとのホームページのブログは、

コピーして
それぞれメンバーのFacebookに投稿!

することにした。
ホームページを開けて貰うことが目的ではなく、

私たちメンバーがどんな人間であるかを
知って貰うことを目標に変えたのだ。

ブログを読んだ人が、
家ねっとってなんだ?

と思って
ホームページを見てくだされば良いのだ。

なので、
今年の方針は、

『エスコートランナーとは?』を
皆様に知っていただく!ことを一番に、

Facebookを利用した広報活動をやってみる!
ことと、

メンバーの人間性を知って貰い、
家ねっとのファンになって貰う!

と、した。
あらなんとまあ!

だけれど、
それだけ自信を持って

家ねっとメンバーを
紹介できるのが、

この会の一番の強みだと思うから。

創立時メンバーの高橋さんは
行政書士の仕事が多忙となり、

現在は名誉会員だけれど、
他のメンバーは、

ずっと続いている。
ほとんど知らない人たちが

お互いを理解することを諦めず、
時代の変化にそれぞれが向き合い、

自身も変化し続けてきたから
9年ほども続けてきられたのだ。

これだけでも、
伴奏者になりうる人材だと

思いませんか?
もちろん、

建築会社や不動産会社の
仲間もいる。

馴れ合わず妥協しないけれど
相手の意見を跳ね除けず

話し合ってこれたから
続くことができた家ねっと。

これからは
もっと具体的にエスコートランナーの

役割と
その成果を発信する予定だ。

コロナ禍で大変なことはいっぱいあるけれど、
本来の人間らしい生活は取り戻せるとも思う。

さて、
当面の行動は、

【コロナで変わった私の暮らしの第二弾】の
インタビューセミナーを
3月24日に行うことになった。

場所、時間などは
後日お知らせします!

今日の会議の風景を
写真に撮るのを忘れたので、

柴山さんが撮ってくれた
中野むつみ笑顔6連発!

をFacebookに載せることにした。
我慢して見てね!

エスコートランナー役の中野むつみでした!

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop