家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > ステイホームを心地よく・・・・2021…

ステイホームを心地よく・・・・2021.02.03

今日のはがき絵
 
「スティホームの中で楽しむ工夫・・・
 カーテンを新しくしました」
 
前回の続き・・・。
居間のカーテンを新しくすることにした私。
 
子供たちとお近くのニトリへ
居間のカーテンはオーダーになります。
自分で採寸して行ったのですが、
計り方がありました。
 
 
店員さんに紙のメジャーをいただいて
採寸の仕方を教えていただきました。
家に戻って、
もう一度採寸し直しです。
 
ニトリでもらった紙のメジャーは優れものです。
窓のカーブに沿って採寸できるのです。
 
採寸の仕方などを書いたA4の用紙があり、
採寸の仕方が左に。
 
STEP1レールタイプを確認
 AタイプorBタイプ
STEP2窓の幅・丈を測る
 AタイプorBタイプ
 越し窓の場合、出窓の場合、はきだし窓の場合
STEP3カーテンの開き方
 両開き(2枚仕立て)or片開き(1枚仕立て)
 
が記されています。
 
幅は固定の金具から金具まで計り、
丈はレールから床までで計りました。
我が家は吐き出し窓ですが、
細い5面に分けられて両側が開く腰高窓です。
 
左を参考に
我が家のタイプを右側に記入して
採寸寸法を入れ、
お店へ持って行きました。
 
二回目に行くと
一番最初に目についたレースのカーテンは、
窓辺に下げたときには
模様が目立たないことに気づき止めにしました。
 
厚手のカーテンと
お揃いのレース模様のカーテンにしました。
前に見たときは気が付かなかったのですが
お揃いの全面模様でこちらに決定(^^♪
クッションもお揃いに!
 
オーダーして頭の中は、想像が膨らみます(笑)
2週間待って、取りに行って来ました。
こちらです。
 
IMG_0911
 
IMG_0912
 
IMG_0914
 
大大満足!! (笑)
気持ちが良いのです。
流石「お、ねだん以上・・」でした。
 
リフォームして20年が経ち、
破れているな~~とか
汚れているよな~~とか
結構気になっていました(#^.^#)
 
思い切って新しくして嬉し~~い!
カーテンを閉めて電気をつけて
にんまりしたり、
日中はレースのカーテン越しに
光が入ってくるのを楽しんでいます(笑)
 
ステイホームが楽しくなりました。
カーテンでこんなに気分が変わるとは(^^♪
家にいる時間が長いからこそ
この変化に気づいた私です。
 
新築やリフォームを考えているあなたへ
私たち「家ねっと」へ
是非お声掛けください。
あなたの想いを形にするサポートを
楽しんでします。
 
 
仕合せな予感がします!!(笑)
今日もツイテル♪ツイテル♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop