家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 続けて札幌自慢ですみません。

続けて札幌自慢ですみません。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

灯台下暗し。

よその町の良さにはすぐに気がつくが、

我が町の良さは思いつかない。

それにしっかり気がついたのは

FMおたるのパーソナリティ たぐともさんコト、

太田智子さんのインタビューを した時だ。

太田さんが 小樽市役所観光課に在籍中に

とある観光客から 苦情が届いたそうだ。

『小樽市民と思われる人に 小樽の良いところを教えてください。

と、聞いたら、 小樽に良いとこなんて ないよ!と、

言われました。 それはあまりでしょ!』 と、

言うのが 苦情の内容だったと言う。

太田さんはそれ以来、

あなたの住む小樽の町の 良いところを見つけましょう! を、

パーソナリティの基本路線と していると言うが、

もし、 私が観光客に、 札幌の良いところを 教えてください! と、

聞かれたら、

私は答えられるだろうか? というか、

これに気がつくまで、

『札幌?いやあ、 札幌には特に 良いところはないよ。

時計台はビルの真ん中だし』 と、言っていたのだから。 で、

俄然反省し、

札幌のステキなところを

このコロナの間に見つけて 少しでも 発信しようと考えた。

で、 先週の土曜日、 空は青く晴れ渡り、

これは藻岩山に登れということか! と、

娘、孫、夫を誘い、 藻岩山山頂に、 車で行った。

そうですね、登ったとは言わないか。

藻岩山山頂は 登山道もあるけれど、

ロープウェイでも行けるが、

我が家からは 観光道路を行くのが 一番近い。

有料道路で1200円かかるが、

その価値は有る。 だって、

その観光道路は 冬になると スキーの林間コースになるから、

道路の脇にリフトや 各種スキーコースがあるのだ。

こんな道路は 日本中探してもないのでは?

今は観光客も少ないから

舗装されているのに熊が出そうな雰囲気の中、

センターに到着。

ここからはなんというのかしら、

ガタンガタンと上がって行く乗り物で 山頂へ行った。

自然研修遊歩道もあったが 夫が歩く気なし。

まあ私も着物だし。

で、 行った山頂は なにこれ?! と歓声が上がるほどの 景色だった。

9C98578E-6F6A-4A72-86CB-F29BA4E5140E

 

 

 

 

 

 

私、 大昔に来た時は 一体なにを見ていたのかしら。

びっくりしたのは なんと!

旭岳や十勝岳まで 晴れていたら見えるというのだ。

13F1D827-50BA-4559-8C50-95F87AE09E4B

 

 

 

 

 

 

土曜日は 旭岳は見えなかったけれど

増毛はしっかり見えた。 すごいぞ藻岩山。

そして、 眼下に我がマンションも小さく見えた。

だって、 藻岩山のすぐ下だもの。

南区は圧倒的に山だが、 遠くに樽前山も続けて見えた。

札幌自体は 緑が少ないと言われるが

どーんと 緑が連なるところがあって スケールが大きい。

私、すごいところに 住んでいるんだわ。

を実感し、 休憩室でまったりし、

FC265BF8-8746-49F9-879B-9B2EFDD9431C

 

 

 

 

 

 

帰りは 夫を誘って遊歩道をセンターまで 降りた。

娘と孫はもう一つの急勾配の道に 行った。

自然研修遊歩道だから 樹々に名前が付いている。

着物でも大丈夫な道だから 是非どうぞ。

それにしても 今までどれだけの人に

『札幌は良いとこないよ。 観光地ではないから。』 と、言ってきただろうか。

こんなステキなとこがあるのに。

空気が澄んでいるから 遠くまで見渡せる。

だってこれだけ緑が あるんだものね。

なんだか すんごく幸せな気分になった。

自分が住む街を誇りに思うって 素敵!

エスコートランナー役の中野むつみでした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop