家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 移住される方の家探しからのお手伝い、本…

移住される方の家探しからのお手伝い、本格的に始動!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野むつみです。

家ねっとが結成されて10年。

早いなあと思うが、

この10年で 色んなことが変わってきた。

一番はやはりコロナ禍だろう。

テレワークが本格化して 家の中が変わったり、

そして、 東京などの大都会を離れて、

北海道に移住される方も増えてきた。

私は10年前から小樽への移住支援というか、

小樽の古い建物が好きな方の家探しのお手伝いも NPOの中で行ってきたが、

家ねっとの家探し担当柴山ひろこさんも 同じNPOで活動され、

今は息子さんがバトンを受けて 移住される方のお手伝いをされている。

そんなこんなで 移住される方の思いや どんなことで困るのか、

はたまた、 どんな繋がりがあると 心強いのかなどの経験値も高まった。

が、 それらの経験を生かして、

家ねっとでも、

札幌圏を中心に移住されて来られる方の

家探しから家づくりリフォームなどの エスコートを

本格的に行いたいと 思うようになった。

ほとんどの場合、

移住される方はご家族持ちが 多い。

Uターンも有れば、 Iターンもあるが、

中々の一大決心だと思う。

ただ、 ご家族で移住される方は 皆さん夫婦仲がよろしい。

まあそうですよね。

知らない土地で暮らすのに 夫婦仲が悪かったら一緒には来ない。

でも、 いざ行動!となると、

どこに住む? 賃貸?買う?

学校はどんな事情? 病院は? などなど 不安がいっぱいだ。

そして、

どんなに仲が良いご夫婦でも 意思疎通に問題なし!は、

実は稀で、

それなら先に言ってくれたらよかったのに!

的な小さないざこざも出てくるのですよ。

そんな時 家探しだけでなく

気楽に相談できる人がいたら どんなに心強いのか!

なら、 私たちがエスコートして 安心して 移住して来て頂きましょうよ!

と、なったのだ。

家ねっとの強みは 、

元気に明るく経済的にも 社会的にも自立して生きてきた女性たちの 集団であることだ。

自立するには、

実は人との繋がりが 一番大事。

それも、 良い人との繋がりが。

家ねっとメンバー7人は そこのところが素晴らしい!

おまけにみんな 良い意味で世話焼きだ。

そして 類友だから、 良い人たちと繋がっている。

よし、それを活かそう。

移住してきてくれたのなら、 定住して頂きたい。

ならば、 総力を上げて 家探しから エスコートしようじゃあないの!

と、なったのだ。

北海道は広いからどこまでのお手伝いを できるかわからないけれど、

繋がりだけは全道にある。

まずはお声がけください。

最初から無理とは思わずに。

札幌もステキ!

13F1D827-50BA-4559-8C50-95F87AE09E4B

 

 

 

 

 

 

 

赤井川村もステキ! 

50F7AD50-C12B-427B-AB19-FCF2326F40F0

 

 

 

 

 

 

 

羊蹄山もよし! 

E2DFF8E5-7DF0-4948-9341-E240E342B0FE

 

 

 

 

 

 

 

4B762B12-49C7-437C-815A-772D9B27941E小樽ももちろんよし!

 

 

 

 

 

 

 

 

AE060D61-7EEA-4471-820E-C5625E69E657

 

 

 

 

 

美瑛も只今移住者促進で 燃えています!

繋がりが一番の強みって、 これ、本当に強みですぞー

北海道に移住したいと真剣にお考えの皆さま、

ご相談あれ! エスコートランナー役の中野むつみでした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop