家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > キッチンにあるといいもの・・・

キッチンにあるといいもの・・・

 

お盆も過ぎ、木の上部の葉が色づいているのを見つけました。
味覚の秋もそこまで来てますね。

本日は、建築を担当します堀岡が 家ねっとワークのブログを担当します。

 

リフォーム・新築される時にヒントにしてみてください。

今回は、キッチンのスペースについて ご紹介します。

システムキッチンが多くなったこの頃ではありますが

先日、友人と話していてキッチンが片付かない・・・との事

どうやら スペースが足りないということでは無さそうです。

■適材適所というテーマで 会話の流れが進みました。

使用する頻度を考慮しながら様々な調理器具・調味料の数々は置かれているようです。

改めて 日本の食というテーマは、調味料の多さに驚く程です。

家族のライフスタイルも変化し、食事の内容も変化しつつあるようで

今後のご家族の生活も考え、何点か提案をさせていただきました。

 

【家電置き場】電化製品は、色や形がバラバラになりがちではありませんか?

一か所に家電置き場コーナーを作ると色の氾濫が少なく、すっきりしたキッチン廻りの収納になりますよ。

奥様だけでなく、ご家族が使用する コーヒーポット・電気ポットはご家族が使いやすい場所に移動するのも

良いと思います。

【2ケ所で使用するモノはキャスター付きに】炊飯器等 移動できるものだと奥様も食事中 「おかわり~」と声がかかった時に

傍に炊飯器があると楽ですね。

【食器は皆が取り出しやすい場所に】来客用のグラス、小皿等の食器棚はキッチンよりやはり出した方が家族もお手伝いしやすい様ですね。

キッチンを独立型にするべく扉が1枚あるのと、無いのでは使いかってが違いますよ。

普段は、オープンキッチンとして過ごし、お客様がいらっしゃった時等 キッチンを隠したい時に扉を引出し

独立型に早変わりをさせることも可能です。

 

キッチンのスペースも変化を楽しみたいですね。
食器替えの季節でもありますね・・・・・

リフォーム・新築 を考えるタイミングの時 家事動線を創造するとスペースが生まれてきますよ。
家事動線は、時間の 上手なスペース を作ってくれます。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop