その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > その他 > 200年前の古民家に泊まる

200年前の古民家に泊まる

寒中お見舞い申し上げます
 
2022年を迎えました。
今年も「家ねっと」をよろしくお願いします。
 
今日は私山谷恵美子が担当します。
 
さて昨年の11月
コロナも落ち着いてきたので
はがき絵の師匠大野勝彦師の
風の丘阿蘇大野勝彦美術館へ行って来ました。
 
宿泊は、やまびこ塾のお友達のお宅です。
何とそのお宅は
1830年に建てられた「有形文化財」の家でした(#^.^#)
 
平屋建ての9部屋もある立派な建物です。
「夫婦二人暮らしだから気楽にしてね」
の言葉に甘えました(笑)
 
IMG_3094
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3100
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3081
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関を入ると土間があり、
時代劇でお殿様が乗るような篭が飾ってありました。
土間一面は彼女のはがき絵のギャラリーです。
 
IMG_3098
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3076
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3077
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3083
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3096
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3084
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本州は歴史がありますね。
200年経つ民家が修繕されながら
今に生かされています。
 
彼女は、
維持費がとってもかかるので
子供たちには承継できないと笑っていました。
 
素晴らしい経験を出来るのもはがき絵のお陰。
翌日は大野先生の美術館へ案内してもらい
熊本空港まで送っていただきました。
感謝しかありません(#^.^#)
 
大野勝彦先生はお客様を迎える準備を
楽しんで進めていました。
今できる事を精いっぱいする姿勢を
学んで帰路つきました。
 
2022年激動の中を今を大切に
歩んでいきましょう。
 
 
 
 

 

 
いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop